[PHP-users 17075]Re: 初心者にとって最適なバージョン、設定とは?

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

 こんにちは、永田です。

(前半を省略させて頂きます)

> ここでご質問させていただきたいと思ったのは、
> php初心者の私にとって、最良のバージョンおよび最適な設定と言えるのは
> どのようなバージョン、設定なのかを知りたいのです。

 あくまでも「今の時点ではこのバージョンを使うのがベター」という言い方し
かできませんが・・・・・・

 実運用に使うための最新バージョンと言えば4.3.2になりますね。
4.3.3はまだα版ゆえに、実運用で使うべきものではありません。

 最適な設定というのも人それぞれですが、少なくとも
register_globals=Off
にはしておくのがいいと思います。
(4.2.x以降デフォルトとなりましたね)

> それらがはっきりすれば、自分の環境の問題なのか、スクリプトの問題なのか
> そういったことも判断が可能になると思います。

 バージョンによって関数名が変わっているものもありますので、今のバージョ
ンでこの関数はサポートされているか否かを調べるといいでしょう。
http://www.php.net/manual/ja/ を活用しましょう。

> 大変あいまいな質問で申し訳ありませんが、どのバージョンが
> お勧めなのか、またどのようなphp.iniが良いのか、
> 皆様のご意見をお伺いできませんでしょうか?。

 どんな経緯でPHPのバージョンアップがなされているか、それを本MLの過去ロ
グページで調べるとよいかと思います。

 こんなところでよろしいでしょうか?
あくまでも永田の観点ですので、大衆にふさわしくない点がありましたら、どな
たかフォローをお願いします。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail masahito @ arp-corp.co.jp