[PHP-users 17081]Re: 初心者にとって最適なバージョン、設定とは?

Kenichiro Fuji k_fuji @ sales.mitsumi.co.jp

重松様、ご返事ありがとうございます。
冨士です。

>とのことですが、目的は何ですか?
目的は、、MySQLをいじる環境が欲しかったから、でしょうか。
いや、初心者のやることですから、いい加減なことこの上ないのですが
いくつかの記事を拝見していると、これがいい!などというのに釣られてしまい
ある程度phpも動くことだし、試してみよう、ということでやってしまった次第で
す。

>phpMyAdmin が動かしたいなら、その推奨している環境を構築するべきでは?
>勉強なら、お求めになられた書籍と同じ環境をまずは構築して、
>その本を通読して、PHP の基本的な文法だとか、挙動だとかを
>押さえるのが近道ではないでしょうか。
はい。そうですね。
ただ、業務の傍らに行っておりましたので、本を見てやってみた、という
レベルでしかなかったのと、情報が欲しくていろいろな本を読んでいるうちに
半可通になってしまったのが良くなかったのかと思います。
#記事を書かれる場合は、限られた紙面で訴求するためにもあれもできる、
#これも出来るとなってしまうのはしょうがないですし、読み手がこれを理解しつつ
#対応しないといけないのでしょうね。

>最初は、日本語も使わず、グラフィック関数も使わず、
>制御構造だとか、変数の受け渡しだとか、そういうのから始めて、
>日本語周り、画像、DB とひとつずつ階段を上ることをお勧めします。
はい、仰るとおりだと思います。ちょっと性急にすぎました。

>PHP はしょっちゅう新しいバージョンが出るので、
>人まとまりの学習が終わったら、次のバージョンが出ているので、
>次に学ぶ機能を enable して make して、いろいろ試すのが吉ではないかと。
一つ一つ、つぶしていかないと先には進めないのですね。
反省材料とさせていただきます。

>カッコつきの株は、添付ファイルつきに変換されるので、
>次回から使わないようにしていただければ幸いです。
これは知りませんでした。
大変失礼しました。以後気をつけます。