[PHP-users 17078]Re: 初心者にとって最適なバージョン、設定とは?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> ところが、phpinfoは通りますが、例えばphpMyAdmin2.5.1が動いてくれない
> (よく分からない行でパースエラーが出ている)

とのことですが、目的は何ですか?

phpMyAdmin が動かしたいなら、その推奨している環境を構築するべきでは?

勉強なら、お求めになられた書籍と同じ環境をまずは構築して、
その本を通読して、PHP の基本的な文法だとか、挙動だとかを
押さえるのが近道ではないでしょうか。

最初から、DB を使うとかは、無理とはいいませんが順番的に、
学習の効率がいいとは思いません。

設定なんかは、放っておいてかまわないと思います。
# php.ini は別になくても動きます。

最初は、日本語も使わず、グラフィック関数も使わず、
制御構造だとか、変数の受け渡しだとか、そういうのから始めて、
日本語周り、画像、DB とひとつずつ階段を上ることをお勧めします。

そういう意味では、--disable-all でインストールしてもいいくらいだと
思います。

PHP はしょっちゅう新しいバージョンが出るので、
人まとまりの学習が終わったら、次のバージョンが出ているので、
次に学ぶ機能を enable して make して、いろいろ試すのが吉ではないかと。

P.S.
カッコつきの株は、添付ファイルつきに変換されるので、
次回から使わないようにしていただければ幸いです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>