[PHP-users 17083]Re: 初心者にとって最適なバージョン、設定とは?

Kenichiro Fuji k_fuji @ sales.mitsumi.co.jp

yamada様、ご返事ありがとうございます。
冨士です。

>私の場合は
>php4.0.6→4.2.2で走ってます。頼りにした
>参考書籍類のサンプルプログラムを
>動かしたかったのでVer.upしました。
私も最初は単にサンプルスクリプトが使ってみたいだけ
だったのですが、ちょっと欲を出して書き換え始めたところで
動かないのが出てきて、それからハマりました(^^;)

>最初、Ver.の違いによって関数名が異なる
>のもわからず凄く悩みました。
そうですね。4.2.3から4.3.1にあげたとき、それまで動いていたのが
軒並み動かなくなったりしたので大変こまりました。
動かないのが、php.iniの設定なのか、関数の仕様変更なのかで
ずいぶんと時間がかかってしまいました。

>初心者の場合、こう設定すれば動く!と言う
>確かな情報を把握しづらい(周りに協力者が
>いなければ尚の事)と思います。
そうなんです。FreeBSDも数年前にあげたことがあったので選んだ
のですが、そのときは導師がいたので楽だったのですね(^^;)
それだけを覚えていたので選んでからちょっとパニックになりました(^^;)

>一般論で言えばなるべく最新Verですが、
>新しいVer.の場合バグフィックスが進んでな
>い場合もあり得るし、動かすノウハウの公開
>までにタイムラグもあるので、そこそこ新しい
>Ver.という選択になりました。
そうですね。それがあって4.3.2には踏みとどまったんですが、、
本のとおりの環境を立ち上げるのが筋だとご指摘をいただいたので
とりあえずその方向でやり直してみようと思っています。
お忙しいところ、ご意見ありがとうございました。