[PHP-users 15605]Re: スクリプトエラーの表示に時間がかかる

WAKASUGI Nobutada wakasugi @ apr.email.ne.jp

若杉です。

都合によりなかなか返事を出すことができず申し訳ありませんが、
気長にお付き合いいただければと思います。

Setoさん:
> いえ Telnetをつかって ブラウザの動きをさせると言うことです。
> そうすれば ブラウザの問題か サーバー側の問題か 判ると思ったので。
> この辺のやり方については、いろいろ情報があるはずです。
なるほど、telnetをそういう用途で使うわけですね。
早速試してみましたが、どうもApache側に問題がありそうな
挙動をしました。

サーバー内で、localhostに対して取得をすると、すぐに
エラーが返ってきました。

----- キリトリ -----
  $ telnet localhost 80
  Trying 127.0.0.1...
  Connected to localhost.
  Escape character is '^]'.
  GET /~foo/error.php
  /home/foo/public_html/error.php</b>
  Connection closed by foreign host.
  $ _
----- キリトリ -----

しかし、外側のホスト名に対して取得をすると、ブラウザに対して
発生していた現象と同じことが起こりました。

----- キリトリ -----
  $ telnet www.hogefuga.jp 80
  Trying xxx.xxx.xxx.xxx...
  Connected to www.hogefuga.jp.
  Escape character is '^]'.
  GET /~foo/error.php
  (タイムアウトまで待たされる...)
----- キリトリ -----

こうなると、この現象はPHPとは無関係と見たほうがよいでしょうか。

仲村さん:
>  apache で log が吐かれるのは全ての送信が終わってからです。
> なぜなら、送信バイト数が log に残り、送信が終わるまで送信した
> (する事になる)バイト数が確定しないからだとか。
>  以上、apache な話でした。(^^;;;

そうしますと、Apacheにグローバルな名前からアクセスすると、
タイムアウトするまで送信を完了していない、というような挙動を
しているわけですね。このような現象について何かご存知ですか?

---
若杉 伸忠 (wakasugi @ apr.email.ne.jp)