[PHP-users 15604]Re: クエリーコンポーネントの受け取り方

稲垣 佑介 inagaki_ml @ mhlp.net

稲垣と申します

>なるほど、一度受け取らないと駄目なのですね…
>そのまま変数に入ると手元の本に書かれていたもので混乱してました;;

php.iniの

register_globals

という部分がonになっている場合は、

?test=abc

などとしてPHPを起動すると、勝手に$testという変数に、グローバル変数と
して値が設定される仕組みになっています。ところがoffになっている場合だと、
これが自動で行われません。このようなケースでは、$_GETを利用してGETに
よる入力を取得します。POST GET COOKIE の3種類について取得方法があります
が、これらをいっぺんに取得できる$_REQUESTも利用できますが、確かこの辺は
バージョン4.10くらいから利用できるようになったはずです。

書籍で、そのように書いてあるにも関わらず、うまくいかなかったのは、php
4.20から、先ほどの設定項目がデフォルトでoffになるように変更されたため、
そのままの状態だと、おそらくその書籍が発行された時点のバージョンのデフォ
ルト設定と違うためうまくいかないのだと思います。

ややこしいですね。

--
稲垣佑介<inagaki_ml @ mhlp.net>
Waseda univ.