[PHP-users 15612]テキストファイルをダウンロード

Naoyuki Kawahara playloud @ msg.biglobe.ne.jp

川原です。

PHP4+PostgreSQL6で開発をしています。

データベースから、テーブルの内容をテキストファイルでダウンロードする
処理を作りたいので、
画面上で「データ取り出し」ボタンを押すと、テキストファイルに書き出し、
そのテキストファイルにリンクを張ったページを出力するように作ったのですが、
お客さんからの要望として「ボタンを押したらすぐにダウンロードするように
してほしい」と言われ困っています。
IEはテキストファイルだとダウンロードせずに画面に表示してしまいます。
画面には表示させず、ダウンロードさせる方法はないでしょうか?

PHPだけに関する問題ではないとも思うのですが、何か方法がありましたら
教えてください。
よろしくお願い致します

 Naoyuki Kawahara
 Osaka, Japan
 playloud @ msg.biglobe.ne.jp