[PHP-users 15615]Re: テキストファイルをダウンロード

KAJI Wataru waasuke @ medaka-college.com

鹿持です。

At Mon, 02 Jun 2003 16:29:21 +0900,
Naoyuki Kawahara wrote:

> PHP4+PostgreSQL6で開発をしています。

PostgreSQL が6系列ですか。。。:-)

> データベースから、テーブルの内容をテキストファイルでダウンロードする
> 処理を作りたいので、
> 画面上で「データ取り出し」ボタンを押すと、テキストファイルに書き出し、
> そのテキストファイルにリンクを張ったページを出力するように作ったのですが、
> お客さんからの要望として「ボタンを押したらすぐにダウンロードするように
> してほしい」と言われ困っています。
> IEはテキストファイルだとダウンロードせずに画面に表示してしまいます。
> 画面には表示させず、ダウンロードさせる方法はないでしょうか?

header でへッダを吐いて、ファイルをオープンして fpassthru で吐く、でしょうか。
あとはマニュアルをチェックとか検索かけるとかして事例を探せば
さほどむずかしいことではないと思います。

● from: KAJI Wataru <waasuke @ medaka-college.com>
● 鹿持 渉 @ メダカカレッジ
● http://www.medaka-college.com/