[PHP-users 15614]Re: テキストファイルをダウンロード

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

http://jp.php.net/manual/ja/function.header.php
の下のほうに書かれていることがヒントになるでしょう。

(以下抜粋)
PDFファイルを生成するといったように送信するデータを保存するかどう かユーザに
プロンプトを表示したい場合、推奨されるファイル名を指定 してブラウザに保存ダ
イアログを表示させるContent-Dispositionヘッダを使用可能です。
<?php
header("Content-type: application/pdf");
header("Content-Disposition: attachment; filename=downloaded.pdf");

/* ... PDFファイルを出力 ... */
?>

Naoyuki Kawahara wrote on 2003/06/02 16:29
with Subject: [PHP-users 15612] テキストファイルをダウンロード