[PHP-users 15640]Re: 複数ファイルのアップロード

misawa @ ctie.co.jp misawa @ ctie.co.jp

三沢と申します。

背景等よくわからないので、ちょっと誤解しているかもしれませんが、このよ
うな操作は、WebサーバとWebブラウザだけでは出来ないと思いますし、出来る
ようになってほしくありません。

#もし出来るとすると、あるサイトにアクセスするだけで、Cドライブの中
#身などをごっそり持っていかれるようなことも可能となってしまいます。
#立派なセキュリティホールです。

いつも決まったファイルを定期的にサーバに送信する必要があるのであれば、
クライアント側でメール送信スクリプトを使ったり、ftpスクリプトを使うの
が一般的ではないかと思います(PHPとは関係ありませんが)。
詳しくはないのですが、HTTPにこだわるのであればWebDAV等も使えるかもしれ
ません。
もちろん、いずれにしてもこれらのスクリプトはクライアントに承認して設置
してもらう必要があります。

以上参考になれば幸いです。

--
三沢隆治