[PHP-users 15647]Re: 複数ファイルのアップロード

Masakatsu Yamada masa @ apli.co.jp

こんにちわ、山田と申します。

僕は、以下の環境でプライベートなファイルサーバーとして使用しいてます。

・サーバー側
PHP+PostgreSQLにて<INPUT TYPE="FILE" ・・・・>や
ファイル格納先、格納名称、ユーザー認証のプログラムを作成し
IEなどブラウザからでも、1ファイル単位に指定場所にアップロード出来るように作
成。

セキュリティについては、アップロード関連プログラムのフォルダをとりあえず
「.htaccess」で認証し
SSLのみアクセス可としています。
ただこれだけでは心配の為、PHP側でさらにパスワード認証と接続端末情報によるア
クセス制限など、
とりあえず、考えられそうな安全対策を入れてあります。
実質、IE等のブラウザから第三者が手動で利用することは不可能な状態です。

・端末側
Windows限定なのですが、VBで"wininet.dll"を使用して、認証とファイル送受信プロ
グラムを作成。
ただ、サーバーではファイルを使用しないため、プログラムではファイルを暗号化し
た後、送受信しています。

こんな環境で、半年間運用していますが、今のところ不正アクセスも無く順調にファ
イルサーバーとして運用しています。

 山田 雅勝
 mailto:masa @ apli.co.jp