[PHP-users 15668]Re: で、PHP4.3.2へ移行すべきか否か・・・?

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

基本的なところに問題がみつかったのは残念に思いますが、
速やかに修正されたところはオープンソースの良さだと思います。

PHP 4.2.3の時にもリリース直後に不具合がみつかりましたが、
複雑なプログラムにおいて開発段階でバグがあるのは必然なので、
ユニットテストを通じてリリース前のQAプロセスでいかにクリティカルな不具合を
排除していくかが常に課題となっています。

オープンソースの利点は透明性であり、多くのフィードバックがかかる
ことだと考えます。やは、りリリースプロセス段階、つまり、
RC(リリース候補版)がでた段階でテストして頂くのが一番だと
思います。

また、既存のバグを再発させないためには、やはりユニットテスト
が有効だと思います。ユニットテストについては開発者の方が多くの
テストケースを整備されてきていますので、簡単に多くの環境でテストできるように
既になっていると思います。これも、多くの方にテストに参加していただくのが
品質向上への近道かと思います。

具体的なバグの検索と報告の方法については、昨年のPHPカンファレンスで
PHPの開発体制の話をした時に少し紹介しましたので参考までに紹介しておきま
す。

http://www.php.gr.jp/seminar/20020817/phpnet/0.html

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>