[PHP-users 15704]ディレクトリが存在するか調べる方法

fey fey @ faliabell.com

はいじめまして、木本と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、早速ですが表題の通りご質問がございます。
クライアントからのファイル(複数の画像ファイル)をアップロードを処理する時
に、IDの様な物でディレクトリを作成しその中にアップロードされた物を格納するよ
うにしたいと思っております。

ここで、ディレクトリを作成する際に、目的のディレクトリが存在するか否かを
判定するのですが、なかなかスマートな方法が見あたらないのでご質問させて頂
きました。
Perlで言うファイルテスト演算子のような物・・・です。

たとえば

ex1.
if((@opendir(登録のディレクトリ)) == false){
	mkdir(登録のディレクトリ);
}
/*ディレクトリを開こうとしてエラーならば作成する*/

ex2.
if((@stat(登録のディレクトリ)) == false){
	mkdir(登録のディレクトリ);
}
/*ディレクトリを開こうとしてエラーならば作成する*/

ex3.
if((@glob(登録のディレクトリ)) == false){
	mkdir(登録のディレクトリ);
}
/*ディレクトリを開こうとしてエラーならば作成する*/

すべてワーニングが表示されます。
などの様に、エラーを回避しての作成になります

レンタルサーバ
php4.2.4-dev
Apache/1.3.27
FreeBSD 4.7

以上
お忙しいこととは存じますがご確認の程宜しくお願いいたします。
木本温雅
  fey <fey @ faliabell.com>