[PHP-users 15738]パーサーというか構文チェック

tanizoe_jun @ mx71.tiki.ne.jp tanizoe_jun @ mx71.tiki.ne.jp

にわか管理人@兵庫です。いろいろ質問ばかりですみません。

エディタとして秀丸及びtelnet上でviを使っています。

秀丸だと構文強調などが出来て多少わかりやすいのですがviだとそうも行かず、
うまく表示されなかったとき、何が悪いのか、探すのに苦労することがあります。

大抵は行末の;がなかったり、”が片方抜けていたりという些細なことなのです
が、こういった構文チェックをするような環境やマクロやソフトというのはあり
ませんか?

ちなみに、今やっている方法は、怪しいソースファイルの全ての行頭にコメント
マークを付けて、それ(コメントマーク)を上の方から数行ずつ削りながら、

echo "ここまで正常";

というのを埋め込んで、実行させる、というのを繰り返す、という何とも非効率
的なことをやっています。

もっといい方法があるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。