[PHP-users 15789]Re: 異なる言語でのファイル排他処理について

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: Noriyuki TAKEI <noriyuki.takei @ jalinfotec.co.jp>
Subject: [PHP-users 15788] Re: 異なる言語でのファイル排他処理について
Date: Tue, 10 Jun 2003 16:29:57 +0900

>  なるほど。Syslogを経由させるということですね。それなら
> 排他処理に関しては考えなくてもよいですね。アプリ側で
> ロックする方法も含めて、今回の場合どちらが適切かを検討
> するための判断材料とさせていただきたいと思います。

そのログの重要度にもよりますが

 - syslogd が死んでいても気づかない。別途監視が必要?
 - UDP を取りこぼす可能性もある。

を考慮する必要が出てくると思います。

C と PHP でのロックは "どっちも fcntl を使ってる" とかなら
うまくいくんじゃないでしょうか。試してみては。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>