[PHP-users 15808]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News 2003.06.10)

Masakatsu Yamada masa @ apli.co.jp

山田です。
日経システム構築6月号、僕も読みました。

内容的には、新しいツールを使って大規模システムを構築するときによくある障害の
ような気がします。
通常負荷テストで発見すべきポイントを見過ごしたのが問題です。

ところで、雑誌のトップになぜこの記事がという感じも受けます。
使っているツールと稼動先が話題性になると判断して記事にしたのでしょうか。

これを読んだ一般の方に対する影響が気になります。
こういった事例は、商用の環境でも、新規のツールやバージョンアップで良くある話
なのに「なぜ?」です。

ただ、大学側にとっては、この記事がありがたかったのでは、
というのも、企業の威信にかけて稼動させることが約束されたのですから。

 山田 雅勝
 mailto:masa @ apli.co.jp