[PHP-users 15820]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

>  まま、これはそういうツールは今までも存在したわけですし。
>
>  そう悲観的な見方をしなくても良いような気はします ^^;

いや、そういう「悲観的」と形容するような感覚ではありません。
ちょっと書きかたが悪かったですね。

世の中には、軽トラ以外にも、
気持ちよく走れるが荷物も人も乗らなくて値段が高い、とか、
それぞれ、目的にあわせて性質が異なる車があるのと同様、
単に PHP はそういう (== 私のとって軽トラみたいな) 体裁だ、
と思っているんです。

つまり、
軽トラだと、計画を立てて、高速で遠出するような用途には向かないけど、
ちょっと近所に大きな荷物を運ぶときとかには大活躍、

PHP だと、設計をして、ある程度の負荷が予想されるような用途には
向かないけれど、ちょっとした処理を低コストで何とかしたいときに重宝

という感じでしょうか。

もちろん、軽トラでも高速に乗って、沖縄から北海道まで旅行もできますから、
無理すれば、できなくもない、けど、向き不向きがある、
そういうことではないかと思いますし、優れている/劣っているの
絶対的な基準がない以上、結局それもケースバイケースってことかと。

だから、私がいっている、かっこ悪いというのは、逆に言えば、
シルビアで洗濯機 (冷蔵庫) を運ぶのは、すごいかもしれないけど、
その姿はたぶん変、という感覚だと思います。
# かくいう自分は、ロードスターでセミダブルベッドを運びましたが。:)

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>