[PHP-users 15827]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです

>重松です。こんにちは。

 こんにちは^^

>いや、そういう「悲観的」と形容するような感覚ではありません。
>ちょっと書きかたが悪かったですね。

  あ、こちらこそ書き方が悪かったですね。すいませんm(__)m

>世の中には、軽トラ以外にも、
>気持ちよく走れるが荷物も人も乗らなくて値段が高い、とか、
>それぞれ、目的にあわせて性質が異なる車があるのと同様、
>単に PHP はそういう (== 私のとって軽トラみたいな) 体裁だ、
>と思っているんです。
>
>つまり、
>軽トラだと、計画を立てて、高速で遠出するような用途には向かないけど、
>ちょっと近所に大きな荷物を運ぶときとかには大活躍、

  そうですね。そういやまだ若かった頃家財道具一式を軽乗用車で
運ぶようなことをしたなあ(笑)

>PHP だと、設計をして、ある程度の負荷が予想されるような用途には
>向かないけれど、ちょっとした処理を低コストで何とかしたいときに重宝
>
>という感じでしょうか。

  なるほど。確かに1台のサーバーで高負荷の予想されるサービスを行う
のには向かないと思うのだけど、例えば今回の事例のようにロードバラン
サのような負荷分散装置を入れても駄目なのかなあと私は思うのです。

 というのは恥ずかしながら私自身ロードバランサを入れたような構成
でのWebシステムを組んだことがありません。

 従って概念上の知識で実証経験が無いので、ほんとのところはどうな
んだろうと疑問に思っているわけです。

 となると、PHP側の問題はそう大きなものでなくて結局はシステムの
構成をきっちりできているかということにかかってくるかと思うのです。

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市