[PHP-users 15831]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

>   なるほど。確かに1台のサーバーで高負荷の予想されるサービスを行う
> のには向かないと思うのだけど、例えば今回の事例のようにロードバラン
> サのような負荷分散装置を入れても駄目なのかなあと私は思うのです。
>
>  従って概念上の知識で実証経験が無いので、ほんとのところはどうな
> んだろうと疑問に思っているわけです。

Webサーバを複数台並べた時には、石井さんが仰っているようにDBサーバ
への同時アクセス数がネックになり得ます。

そこを上手くやりくりすればPHPでも問題ないと思います。

>  となると、PHP側の問題はそう大きなものでなくて結局はシステムの
> 構成をきっちりできているかということにかかってくるかと思うのです。

その通りだと思います。

ただ、コネクションプールは、そろそろなんとかして欲しいなぁ。。。
なんて思う今日この頃。

個々人が色々と模索して実装するよりは、本家の方で統一してくれれば
色んな意味でありがたかったり。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>