[PHP-users 15846]Re: リモートホストのファイルを削除(HTTP DELETE)

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> cURLを使って、リモートホストに
> ファイルを生成することはできたのですが、
> 今度はそのファイルをHTTP DELETE を使って削除しろ、という
> 要求が来てしまいました。
>
> cURLでは削除はできなさそうなのですが、
> 何かいい方法はありますでしょうか。

マニュアルにはちゃんと書いているようなので、まずは
そちらを一読してみてはどうでしょうか?

http://www.php.net/curl_setopt

CURLOPT_CUSTOMREQUEST:HTTPリクエストを 実行する際にGET
またはHEADの代わりに使用される文字列を指定します。
DELETEや他のもっと単純なHTTPリクエストを実行する場合に便利です。

注意 まずそのコマンドをサーバーがサポートすることが確認できない
場合に はこれを行うべきではありません。

こちらの環境では下記スクリプトで上手く動作します。

<?
$ch = curl_init( "http://www.example.com/homepage.html" );

curl_setopt( $ch, CURLOPT_VERBOSE, 1 );
curl_setopt( $ch, CURLOPT_FAILONERROR, 1 );
curl_setopt( $ch, CURLOPT_CUSTOMREQUEST, "DELETE" );
curl_exec( $ch );
echo "[".curl_error( $ch )."]";
curl_close( $ch );
?>

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>