[PHP-users 15879]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Tetsuya Kitahata tetsuya @ apache.org

(Subject: [PHP-users 15858] Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10))
"tadashi nagao" <tadashi @ nagao.com> wrote:

> AOLserver はどうでしょうか........
> http://www.openacs.org

知らないです。

ところで、

▼Seiji Uramotoさん曰く
> はいすみません。「関数インデックス」、石井さんのメールで始めて
> 知りました。
> 当然、すぐに調べましたが。
> お恥ずかしい限りですが、おかげで一つ賢くなりました。
> #こんなん常識だ!と言われちゃうかな?
  (出典:"[PHP-users 15809]", 2003/06/11 00:15)

Oracleよりも、PostgreSQLの方がFunctional Indexの
導入が早かったでしょうね・・
Oracleでの導入は確か8iからだったはず(違ったかな。。)でも
それ以前からPostgreSQLにありましたよね。私はPostreSQLから
入ったので、関数インデックスには(当時)感動しました。

他には、
Sybase SQL Server 11 以上、MS SQL Server
にもあります。
(SQL Serverも結構導入が早かったと思う・・)

--

あと、ITProの記事が見れないと思っていたら登録メールアドレスを
勘違いしてまして(笑)、全文見ることが出来ました。

そのベンダ、Javaでもポータルサイト構築用のものを持っている
(はずな)のにそちらを使わなかったのが何故なのか、謎でなり
ませんが。
(コネクションプーリングもしやすいでしょうに)

▼naoki kishidaさん曰く
> 日本企業、深刻な「IT人材不足」に直面…
> http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003061007.html
> やはり、構造的な問題なんでしょうねぇ。
  (出典:"[PHP-users 15869]", 2003/06/12 15:00)

も言うまでも無いですが、「ダウンサイジングして人を教育
するお金に其の分回す」という発想が根底にない事が、
構造上のIT人材不足(及び流通の促進の阻害)を招いているの
ではないかと私は思います。

IT先進国(?)の韓国を見習って、
cf. http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20054128,00.htm
お上の人たちのITリテラシ向上を促進すれば、少しは進歩するかも?

では

Tetsuya Kitahata --  Terra-International, Inc.
E-mail: kitahata @ bb.mbn.or.jp : tetsuya @ apache.org
http://www.terra-intl.com/
(Apache Jakarta Translation, Japanese)
http://jakarta.terra-intl.com/