[PHP-users 15880]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです
すでにPHPから離れてますが。。。

>   (出典:"[PHP-users 15869]", 2003/06/12 15:00)
>
> も言うまでも無いですが、「ダウンサイジングして人を教育
> するお金に其の分回す」という発想が根底にない事が、
> 構造上のIT人材不足(及び流通の促進の阻害)を招いているの
> ではないかと私は思います。

大学の例でいえば、「プログラムを組んだことがない人がプログラムを教えてい
る」というのが、目につく問題ですね。
でも、もっと問題なのは、博士号が必要だったりして実務経験のある人がなかな
か教壇にはたてないということです。
国立大学の独立化が進めば、ちょっとは変わるかもしれないんでしょうけど。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp