[PHP-users 15953]Re: disabled forsecurityreasonsのエラー文言に関して

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

>基本的にはfopenやfclose等がセキュリティー上できません。
>というメッセージが出て、動作しないという現象です。
>
>Warning: fopen() has been disabled for security reasons. in
>/home/.sites/23/site516/web/php2/mapboard.php on line 10

恐らくphp.iniの中でdisable_functionsディレクティブで
fopen関数が無効にされているのだと思われます。

関数を有効/無効にする設定はそのサーバのポリシーによるものですが、
条件で限定もせずにfopen関数を丸ごと無効にする設定というのは、
結構乱暴というか大雑把過ぎる設定と思います。
何故そういう設定なのか、利便性とセキュリティを秤に掛けた上での
どうしても揺ぎ無いことなのか等々、サーバを管理しているところを
話し合いをしてみてください。

私の場合、PHPのfopen関数が"完全に"無効になったサーバなんて、
PHPが"使える"範疇に入りませんので、最終的に駄目なら
他のところに引っ越しますね。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp