[PHP-users 15952]disabled for securityreasonsのエラー文言に関して

あるじ nietzsche @ tbb.t-com.ne.jp

初めまして、
私はphpやサーバー関係について全くの初心者でして、
よく、本などについているphpのサンプルを使って勉強しようとしているのですが
本の指示どうりサーバーに上げ動作検証すると、必ず下記のようなエラーが出ます。
基本的にはfopenやfclose等がセキュリティー上できません。
というメッセージが出て、動作しないという現象です。

Warning: fopen() has been disabled for security reasons. in
/home/.sites/23/site516/web/php2/mapboard.php on line 10

サーバーはphp対応ですが、何か漏れがあるのでは?
という素人考えで問い合わせましたが、サーバーに関するサポートは出来ないと
いわれました。

具体的には下記のurlにて参照することが出来ます。
お手数ですが誰かご教示ください。

http://aruji.muuz.net/php2/mapboard.php
新規メッセージを作成後にWarningが出る

http://aruji.muuz.net/php/showdata.php
:admin
:phpdeiko
入力後エラーが出る。

http://aruji.muuz.net/php/link.php
ソースを見ると、上記のようなエラーが発生している。
(尚、ブラウザ上ではxmlのエラーも発生している。)

私のマシンはwin2000
fffftpソフトを使用

サーバーは下記を使っております。

http://www.muuz.ne.jp/hosting/