[PHP-users 16005]漢字とカタカナの判別

cyos @ mail.goo.ne.jp cyos @ mail.goo.ne.jp

こんにちは。
入力文字から

●漢字、
●数字(全角なら半角に)、
●アルファベット(全角なら半角に)、
●カタカナ、ひらがな、

のそれぞれの数を調べるスクリプトを、
文字コードをPHPの正規表現で作成したのですが、
文字によって、例えば、
漢字とカタカナの判別が出来ない場合が作成スクリプトで出てしまいました。
それは、
漢字の八(8)と、カタカナのハ(は)や、
漢字の二(2)と、カタカナのニ(に)などで、
両方ともカタカナ扱いになってしまいまいた。
phpを使ってこのようなケースを判別する事は、そもそも無理なのでしょうか。