[PHP-users 16009]Re: 漢字とカタカナの判別

SEGAMI Takashi sage @ tokyo.MicroCAD.CO.JP

瀬上です。

In message 18 Jun 2003 10:07:32 +0900
 <cyos @ mail.goo.ne.jp>" wrote:

> 漢字とカタカナの判別が出来ない場合が作成スクリプトで出てしまいました。
> それは、
> 漢字の八(8)と、カタカナのハ(は)や、
> 漢字の二(2)と、カタカナのニ(に)などで、
> 両方ともカタカナ扱いになってしまいまいた。

たぶん、他の方も言われるでしょうが、ソースや動作環境を開示されたほうが話が
はやいと思います。
そもそも、どの漢字コードに照らし合わせても、漢字の「八」が、カタカナの「ハ」
にはならないのですから、
漢字の「八」や「ニ」をカタカナとして扱うようなプログラムなっているだけでは
ないでしょうか?

> phpを使ってこのようなケースを判別する事は、そもそも無理なのでしょうか。

無理とは思えません。アルゴリズムが間違っているだけではないですか?

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage @ tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */