[PHP-users 16019]Re: BBSへ投稿された内容の自動改行方法について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 色々調べているときに、「内部エンコーディングにSJISは使えない」
> という記述がリファレンスにあったので試していなかったのですが、
> 現状正常に動作しているように見えます。
> http://de3.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
>
> ここで少し気になったのですが、
> リファレンスを見た感じでは、通常推奨されている文字コードはEUC-JP
> ってことになるのでしょうか?
> ※SJISに問題があるのならEUC-JPに統一しようと思っています。
> アドバイスいただけるとありがたいです。

この手の質問をされる際には、環境を書かないと。。。

PHP 4.3 未満だと、ふじもとさんの国際化版を使わないと、
問題があったと記憶しています。

これは、Shift_JIS の 2 バイト目に「\」(バックスラッシュ/円記号) が
くるケースがあり、このときに続く 1 バイトを拾って、\+何か、
と解釈することが原因だったような気がします。

なので、

	「表示」が表示できません

とか、Shift_JIS をサポートしていない言語でのお約束の質問が
発生していた記憶があります。 ;)

4.3 からは、国際化版がマージされました。(ただし、デフォルトでは無効)
なので、きちんとインストールされていれば、問題ないと思います。

PHP の状態は、phpinfo() で確認できますので、
問題が解決しない場合には、そういう情報も詳しく書いてください。

で、別に Shift_JIS にこだわらなければならない特殊な理由がないなら、
素直に EUC を使えばよいと思うのですが。

P.S.
あと、Shift_JIS と cp932 は別で、PHP では、たしか、SJIS_win とかいう
名前だったように記憶していますので、調べてみてください。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>