[PHP-users 16048]PHPとHTML変数の受け渡し

Ando tomoyuki mail_send_to @ yahoo.co.jp

HTMLの入力フォームからactionで指定したphpファイルに$_POST
などで変数を受け渡しすることができますが、
逆にHTMLの方へPHPの値を受け渡しすることは可能なのでしょ
うか?

PHPコード内で求めた変数$idが100として、この100という値を
さらにPHPに送って処理をさせたいのですが、
100の値をPHP側に送るにはHTMLコード内でフォームなどを作成
しないといけないというのが単純に思いつきます。
それ以外にも、例えばPHPのコードだけで入力フォームや送信
ボタンなどを作成することは可能なのでしょうか?

過去ログではうまく探せませんでしたので、こちらのほうにお
尋ねしてみました。よろしくお願いします。