[PHP-users 16088]Re: 機種依存文字や外字について

Satoshi Iwanaga iwanaga @ yubitoma.co.jp

岩永です。

返事をくださった皆様、ありがとうございます。
何度も質問で申し訳ないのですが..

現在、プログラムはEUCで作ってます。
EUCで作成したプログラムをSJISで表示する関数を
見つけたので、早速使ってみました。

// HTTP 出力文字エンコーディングをSJISに設定する
mb_http_output('SJIS');

// 出力のバッファリングを開始し、コールバック関数として"mb_output_handler"を指定する
ob_start('mb_output_handler');

上記関数を使うことで、何とか外字であるコード「F040」が
取得できました。

実は、前のメールでは書いていませんでしたが、外字のチェックをしたあとに
データベースPostgreSQLへデータを書き込もうとしています。

PostgreSQLはEUCで格納していますので、mb_convert_encodingでEUCに変換したら
外字部分が「3F」に変換してしまいました。
F3はEUCでは「?」にあたります。

EUCは外字の観念がないと聞きました。
SJISの外字をEUCに変換するのは不可能なのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。