[PHP-users 16093]Re: mb_send_mailがtrueにもかかわらずメールを送信しない(mail.logにも何も残らない)

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

"Tatsuya Matsuyama" <tatsuya @ kk-okamoto.jp> wrote:

>      // メール送信
>      if(!mb_send_mail("$send_to_e_mail", "$subject", "$honbun"))
>      {
>       // 送信失敗(mb_send_mailの返値は送信完了を保証するものではない)
>       error(28);
>       break;
>      }
>
> としても
> メールが送信されません。
>
> error(28)が実行されないので
> mb_send_mail関数自体にはtrueが返っていると思われます。

ひょっとして、実は mb_send_mail() は false を返しているのではないですか?
だとしたら、

./configure する際に configure が sendmail を発見できなかったため、
コンパイル時に mb_send_mail() が有効にならなかった

という問題が考えられます。

./configure によって生成される main/php_config.h の中に
#define HAVE_SENDMAIL の一行があるか確認してみてください。

なければ、

$ touch /usr/sbin/sendmail

などとして、ダミーファイルを作っておいてから configure を
走らせるとうまくいったりします。
ここで、configure の処理が終わったらダミーファイルを消しても構いません。