[PHP-users 16125]Re: 機種依存文字や外字について

HAMAI Kyoichi k-hamai @ pb.jp.nec.com

濱井です。
2003/06/20 21:30:48 +0900にSatoshi Iwanagaさんが送られた
メールに関する返信です。

>さっそくmb_convert_encodingのところに "eucJP-win", "SJIS-win"と変更しましたら
>「?」は表示されなくなりました。
>しかし文字コードは希望したモノとは違っていました。
>
>例えば
>SJISコード「F840」を上記のmb_convert_encodingで変換した所
>「8FFBA1」
>と変換されました..
>
>入力したSJISの外字をEUCに変換して表示するのは、やはり無理なのでしょうか?

外字の場合、文字コードの違い以前に、同じ文字コードでもサーバと
クライアントとで同じ定義になっているとはかぎりませんけどその辺りは
どうなっているのでしょう?また、ブラウザ等のソフトは外字を扱えるように
なっているのでしょうか?

課題はPHP以外のところにあるように思います。