[PHP-users 16091]Re: 機種依存文字や外字について

"進藤寿則 (Shindo)" shindo @ atsystem.jp

こんばんは。アットシステム進藤です。

>入力したSJISの外字をEUCに変換して表示するのは、やはり無理なのでしょ
>うか?

「SJISの外字」と言われているのが、数字を丸で囲んだ文字(1)のような
文字を指しているのであれば、原理的にできないと思います。
JIS - SJIS - EUC のそれぞれのコードは、変換関数を使わなくても
一定の整数演算で変換できます。
しかし、変換したコードが同じ文字形を意味する場合としない場合があります。

JIS - EUC の間では必ず同じ文字形を意味すると言ってもよいと思いますが
SJISの場合は、JISで定義していない文字形に文字コードが与えられています。
この場合が、外字コードとかメーカー定義コードとか言われる場合です。
この場合、文字コードは変換できますが、その変換された文字コードは
未定義の文字形を指定しますから、表示もできないことになります。

変換関数を書かれた方が、より互換性を高めるために
丸で囲まれた1を、(1)のように置き換えるように関数を書かれる場合も
あるかもしれませんが、これはあくまで方便です。

                                 _/_/_/_/
  進藤寿則@アットシステム             _/_/
  e-mail shindo @ atsystem.jp             _/
  Tel 022-385-1593  Fax 022-385-1595   _/
                                      _/