[PHP-users 16136]Re: マルチバイト関数が使用できません(mb_XXX)

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。佐藤さん、こんにちは。

まずはじめに、PHP 4.3.1 をお使いとのことですが、PHP 4.3.2 がでています。
せっかくですので、最新版をお勧めします。

で、PHP 4.3.0 (と、それ以降) では、それ以前に比べて、いくつかの
大きなオプションの変更があります。
以下のコマンドで、オプションが確認できます。

 ./configure --help | less

今までとの主な違いには、以下のようなものがあります。

(1)  --enable-mbstr-enc-trans が廃止されました。
かわりに php.ini などで、mbstring.encodingtranslation で
指定することができます。
(2) --enable-zend-multibyte が追加されました。
これは、今までの国際化版がマージされたことによります。
このオプションを有効にすることで、
Shift_JIS で PHP スクリプトを記述することが可能となります。

実行結果は、config.log に記録されますが、確認してみてはいかがですか?

それから、PHP の状態は、phpinfo() で確認できます。
こちらもあわせてチェックすることをお勧めします。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>