[PHP-users 16147]Re: アクセス制限について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> その際、1つのユーザーIDで複数の端末から同時にアクセスできないようにしたいの
> ですが、
> なにか良い方法はありますでしょうか?

なかなか難しいのではと思います。

例えば、NAT や Proxy などを使っていると, IP アドレスでは識別できません。
かといって、それ以外の情報、例えば、ブラウザで識別すると、
同じ端末から、ブラウザを複数使ってアクセスすることができなくなります。

HTTP の原理的 (データを引っ張り終えたら、接続が切れる) に、
限りなく不可能に近いと思うのですが、妙案があれば、私も知りたいです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>