[PHP-users 16151]Re: アクセス制限について

saito saito @ hitachi-mc.co.jp

斉藤です。

重松さん、長尾さん、河本さん、早速の回答有り難うございます。

> 例えば、NAT や Proxy などを使っていると, IP アドレスでは識別できません。
> かといって、それ以外の情報、例えば、ブラウザで識別すると、
> 同じ端末から、ブラウザを複数使ってアクセスすることができなくなります。

そうですね。
ユーザーから見ると同じ端末で複数ブラウザからログインできないと不便かもしれま
せん。。
上記ログインができると何よりなんですが、
当サイトは同じ端末で複数ブラウザからログインする事はあまり無いと思われるた
め、
最悪、複数ブラウザからの並列処理は行えなくても良いと考えています。
参考までにブラウザで識別するとは、どのような方法で行うのでしょうか?

> あと、一つのユーザIDが永続して端末を固定しないのであれば、
> 接続時にIPとユーザIDを結びつけて、一定時間の間排他をかけるというのはどう
> でしょうか?

すみません。
知識不足のため、上記内容についてあまり理解ができないのですが、
上記方法で仮に1時間排他をかけ、20分程度使用した後、
ブラウザを落とし、再度立ち上げ接続しようとした場合はどうなるのでしょうか?

回答された内容を検索エンジンで調べてから、
返信をしようと考えていたのですが、返信が遅れてしまうため、
とりあえず返信させて頂きます。

そのため、検討違いな返信をしていたらすみません。

以上、宜しくお願い致します。