[PHP-users 16161]Re: アクセス制限について

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。

At Tue, 24 Jun 2003 11:36:01 +0900,
saito wrote:
> ユーザーから見ると同じ端末で複数ブラウザからログインできないと不便かもしれま
> せん。。
> 上記ログインができると何よりなんですが、
> 当サイトは同じ端末で複数ブラウザからログインする事はあまり無いと思われるた
> め、
> 最悪、複数ブラウザからの並列処理は行えなくても良いと考えています。

この場合に具体的にどうのとは言えませんが、えてして、事前に管理者が
想定している以上にユーザ自身が「複数ブラウザを使った便利な作業方法」
を考えているかもしれませんし、そういう芽を摘むことになります。

複数ブラウザが使用できなかったり、ログアウトし忘れると一定時間
ログインできなくなったりする不便さを上回るメリットってなんで
しょうか?

個別にidを振っても、共通idでログインするのなら、共通idを削除
しちゃえば、とか個別のidを使わないでも支障がないのなら個別にid
を振るのはやめるとか、そういう運用面で考えみるのはどうでしょうか?

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>