[PHP-users 16169]Re: case文での比較演算子について

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

> 紙谷と申します。
 こんにちは、永田です。

> switchのcase条件として、比較演算子を使用するのは不適切なのでしょうか?

 不適切かもしれません。
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016248.html
で始まるスレッドの、
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016253.html
に類例がありますよ。

> $xに0が入ってきた場合に、無視されて、default:が実行されてしまうのですが、こ
> れは使用なのでしょうか?
> if文ではちゃんと分岐してくれるのですが。

 上記スレッドのような事情がありますので、if文で書くのが無難だと思います。