[PHP-users 16208]Re: case文での比較演算子について

Tuffy tuffyrhodes20 @ yahoo.co.jp

Tuffyと申します。

switch (true)という記述はPHPマニュアルの User Contributed
Notes
にあります。

http://jp.php.net/manual/ja/control-structures.switch.php

こんな書き方も載ってました。

switch (false) {
case check1():
case check2():
case check3():
	error();
	break;
default:
	valid();
}

ご参考まで・・・。

 --- Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>
からのメッセージ:
> 重松です。こんにちは。

> 部には整定数しか許されないCで育った人間には、絶句です
。

> 見た目は C の switch
> 構文にそっくりですが、動作原理がまったく違う
> (と思う) ので、問題ないでしょう。だって、PHP は C
> でないのだから。 :)
>
> まあ、他の方も多数突っ込まれてますが、たまには変な
> (失礼)、
> 別の言い方をすると縛られてない方の発想は面白いですね。
> おかげで新しい書き方を発見しました。
> 役に立つかどうかは別として。 :-P
>
> ただ、このあたり、Modern C++ Design の Loki
> にしても、
> 本来、誰も思いつかなかった妙技で、さまざまな問題に対処
するのをみて、
> PHP
> でも、うまい書き方がないのか、模索するものまた楽しいと
感じます。