[PHP-users 16285]Re: sessionについて(php.ini設定)

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

もしかして、ちょっと昔(去年とか一昨年とか)に出版された
PHP関連の入門書とかを読んでます?

もしそうだとすると、
セッション関連の扱いというか作法というかそのあたりが
昔とは違ってきていますので、こんな問題に遭遇する
確率が高まってしまいます。できるだけ新しいものを買いましょう。

まずは、
http://jp.php.net/manual/ja/ref.session.php
というマニュアルをよーーく読んでください。

抜粋しますと、以下のようなことが書いてあります。

セキュリティとコードの可読性のために$_SESSION (またはPHP 4.0.6
以前は$HTTP_SESSION_VARS)の使用 が推奨されます。$_SESSIONの場合、
session_register(), session_unregister(),
session_is_registered()は不要です。ユーザは、 通常の変数と
同様にセッション変数にアクセス可能 です。

なんてことが書いてあったりします。

でまあともかく、
理由とか理論とかを省いて解決策だけ言いますと、

<?php
  session_name("MYSESS");
  session_start();
  if( $_SESSION["access"] )
  {
    $_SESSION["access"] = 1 ;
  }
  else
  {
    $_SESSION["access"]++ ;
  }
?>
<head>
  <title><?php echo basename($_SERVER["PHP_SELF"]);?></title>
</head>
うございます。 </p>
リック</a>してく
ださい。</p>