[PHP-users 13675] Re: フォームの値の渡し方について

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Mar 2003 18:40:00 +0900

加藤です。

"H.Watanabe" <nabe@kaiyo-denshi.co.jp> wrote:

> いつもお世話になります。渡部@未熟者です。
>
> 複数の選択リストのうち、どのリストが変更されたかに応じて、ページの再生成
> をするため、下記サンプルで実験中です。が、このままでは
> OnChangeでページを再表示したときは、フォームの内容がリセットされます。
> 実際には、数十個のフォームオブジェクトがあるので、
> ./sample.php?mode=xx&select1=xx&select2=xx&textfield=xx
> という渡し方は非現実的だと思います。
>
> サンプルのように、JavaScriptを使用した場合、どのようにすれば良いか、
> [...]

POSTで送ればよいのでは?

たとえば、
  <form name="form1" method="post" action="./sample.php">
    <input type="hidden" name="mode" value="send">
    <select name="select1" size="1"
onChange="document.form1.mode='first';submit();">
とするとか。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602