[PHP-users 13750] Re: 関数の戻り値の使い方

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Mar 2003 19:26:48 +0900

大場です。

tamura wrote;

>田村です(自己RES)。
> $sqlは、例えば、以下のようでなくてはならないことに気づきました。
>UPDATE m_category SET category_code='001', category_name='新薬',
>category_explain='西洋医学に・・' WHERE category_id=1

PostgreSQLで素のSQL文を書く時、文字の場合は
「''」でくくらないと文字列とみなしてくれませんが

#MySQLがどうなのかしりませんが

PHPスクリプトの中で単一引用符('')で変数をくくったら
変数展開はされないので、埋めこまれた文字列がそのまま
出てくるのがPHP的には正しい挙動だと思うですが…

#あと、プログラム本体と関数の中で2回もコネクトする
#必要あるのかなぁ?とか思うこともあったけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp