[PHP-users 13759] Re: 関数の戻り値の使い方

tamura php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Mar 2003 01:20:15 +0900

田村です、まいど。

中村@ActiveSeedさん、早速ありがとうございます。
> function updatesqlの引数に更新したいデータを指定するIDが含まれていますが更新
> したいデータも一緒に渡してあげてfunction内で更新すればよいのではないでしょう
> か。
 はい、そうなのですが、そうすると、SQL文の自動作成の意味がなくなると思
います。
1.該当テーブルのフィールド数が、いくつあるのか
2.各更新データが、それぞれどのフィールドにあたるのか
などを、考慮せずにUPDATEしたいのです。まことにわがまま勝手なお願いで、恐
縮です。よろしくお願いいたします。

> あと戻り値はfunction内で正常に更新した出来たときはTure、エラーが出たなら
> Falseにすればすっきりしますよね。
 なるほど、function内で、
$result = mysql_query($sql);
の、$result値で判断する。参考に致します。