[PHP-users 13772] Re: 関数の戻り値の使い方

tamura php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Mar 2003 12:56:43 +0900

田村です、まいど。

キタムラさん、ありがとうございます。

>「各更新データが、それぞれどのフィールドにあたるかを考慮せずにUpdateする」
>の意味がわからないのですが

 例えば、全フィールド数が10個あるとして、UPDATEするフィールドが2、5
番目の場合、function updatesql内の $fdname[1]、$fdname[4]が該当フィール
ドですが、function updatesqlに渡す前に、変更フィールドが2、5番目である
ことを知らなければなりません。そのためには、何らかの考慮をしなければなら
ないのはないかと、思ったわけです。

> 「必要パラメターを渡して」、「Update文を自動生成して実行する」ならば以下の
> ようなコードはどうでしょう?

 目標とすることが実現できそうで、それを励みに、努力いたします。

>*私のところで使用しているものを簡略化したものです。簡略化後、動作確認して
> いないのでバグがあるかもしれません。
>*PostgreSQLです。MySQLは適当に修正してください。

 ありがとうございます。一読しましたがPostgreSQLは、ほとんどわかりません。
その上、大変洗練されたコード(このようにいつかは書きたい)なので、私に理
解ができるかどうかも不安です。

> *全く当て外れな事を言ってたらごめんです。

 とんでもありません。返事をいただいただけでもありがたいです。

> ポイントは連想配列でカラムと値の組を渡している事です。
> 最新版のPHPでは同様の動作をする(更に洗練された)関数がサポートされて
> いたと思います。(PostgreSQLだけカモ)

 頭の中を整理して、しっかり理解いたします(難しそう)。(感謝)