[PHP-users 13796] Re: mb_send_mail の処理時間が遅い

Hideo NAKAMITSU php-users@php.gr.jp
Thu, 6 Mar 2003 20:08:25 +0900

中満です.

On Thu, 6 Mar 2003 19:53:44 +0900 (JST)
Yuki Matsuda <yu__7@yahoo.co.jp> wrote:

> 実際に実行するとmb_send_mailで30秒〜1分くらいまたされ
> ます。
> メール送信に関する知識が乏しいため、何が原因なのか特定で
> きません。
> sendmailの設定がまずいのでしょうか?
>
> 環境
> Redhat7.3
> PHP4.2.2
> Apache1.3.27
>
> 何か原因として考えられるものは無いでしょうか?

まずは原因の切り分けですね.
・mb_send_mail()なのかmail()なのか
・phpが原因なのかsendmailが原因なのか
・sendmailが原因なのかdnsなどが原因か
・サーバ側の処理速度が原因か
・送信先のメールアドレスが原因か

シェルでメールのログを確認することは出来ないのでしょうか?

#!/usr/local/bin/perl
$mail = <<EOF;
To: foo@example.com
Subject: subject

body
EOF

open(MAIL, "|/usr/lib/sendmail");
print MAIL $mail
close(MAIL);

print ....
とか

<?php
mail("foo@example.com", "subject", "body");
print ....
?>

などで確認してみることをお勧めします.

ちなみにサーバ側の設定次第では/var/log/syslogなどを確認することも
出来ます.というか,これはセキュリティ上あってはならないことですが(笑)