[PHP-users 13826] セッション変数にデータが登録されない!

Fri, 07 Mar 2003 14:33:12 +0900

皆さんいつも大変お世話になります。
久しぶりに質問致します。

RedHatLinux7.3で開発したphp4+postgreSQLで開発したWEBシステムを
COBALT QUBEをカスタマイズしたNTTDOCOMOのMMQUBE2PLUSで動かす事になったのですが
セッション変数にデータが登録されない状態になりログインできずに困っています。

環境
マシン:MMQUBE2PLUS
PHP:4.06
Apache:1.3.20

最初のログインページでセッション変数にユーザーIDを登録している部分
if($userid[0] == $HTTP_POST_VARS["user_id"]){
	if($pass[0] == $HTTP_POST_VARS["password"]){
		session_start();
		$HTTP_SESSION_VARS["userid"] = $userid[0];
		header("Location:ichiran.php");
		exit;
	}else{
		error_msg("正しいUser_idとPasswordを入力してください!");
		exit;
	}
}

次のページ以降はスクリプト上部にてrequire_once('session.php');として
下記のコードを読み込んでいます。
<?php
	$jump_url = "index.php";
	session_start();
	if(!isset($HTTP_SESSION_VARS["userid"])){
		header("Location:$jump_url");
		exit;
	}
?>

php.iniの設定を確認致しましたが
session.use_cookiesなどセッション関係を設定している部分は
開発した環境のPHPとまったく同じでした。

ただ違う所と言えば
configureオプションが開発マシンの方は、--enable-trans-sidが設定されて
コンパイルされているのに対しQUBEは設定されていませんが。
クライアントはクッキーを受け入れるようになっていますし。
開発で利用したクライアントマシンでアクセスしても結果は同じですので関係ないと
思います。
4.06でも大丈夫なように$HTTP_POST_VARSを使って書いたつもりだったのですが…

もし何かわかる方がいらっしゃいましたらヒント等でも良いのでよろしくお願い致します。
緊急の仕事で大変困っています。