[PHP-users 13827] pear(Re: phplib レンタルサーバーへのインストール)

Tadashi Oh-Ya php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Mar 2003 15:20:47 +0900

> 一応phpの本も何冊か読んで、phplibを知りましたが、pearというのは始めて聞きました。

pearの非常に詳細な日本語マニュアルが
  http://pear.php.net/manual/ja/
にあります。
訳されている方々に感謝です。

実際、これだけでも充分なのですが、あとは書籍が一冊くらいあれば
かなりの情報量になるのでは?

仮に手元のDebian3.0(woody)で最新版pearをインストールするなら
0) apt-get install php4 php4-cgi でphp4をインストール
1) http://pear.php.net/go-pear を保存して
2) CGI版を使って $ php go-pear として実行
3) リターンキー連打
です。
go-pearの実行については、go-pear自身にも書かれてますので、一読下さい。

後は、出来たpearのtreeを丸ごとサーバにアップロードしてpathを通せば
サーバ上でも使えるはずです。