[PHP-users 13879] JPGraphの日本語表示について

017102 熊谷 悟 php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Mar 2003 18:40:13 +0900

JPGraphの日本語表示で質問させていただきます.

そもそも出来るかどうかで迷っているのですが,
Win32環境でフォントをMS明朝などを指定しての日本語表示は
可能なのでしょうか?

テストしている環境は
WinNT
Apache1.3.26
PHP 4.2.2
JPGraph 1.4 (ZIP)です.

JPGraphのjpgraph.phpのTTFディレクトリを指定している定数を
DEFINE("TTF_DIR","C:/WINNT/FONTS/")
に書き換えJPGraphインストールに時に一緒にインストールされる
サンプルを実行すると,正しく表示されます.

早速グラフのタイトルや凡例を日本語に変更してみようと思い,
青マンモス本やMLなどを調べてみましたがLINUX環境での設定方法は
いくつか確認できたのですが,Win32環境での設定方法がいまいち分かりません.

jpgraph.phpの中の92行目付近の
// TTF Font families
DEFINE("FF_COURIER",10);
DEFINE("FF_VERDANA",11);
DEFINE("FF_TIMES",12);
DEFINE("FF_HANDWRT",13);
DEFINE("FF_COMIC",14);
DEFINE("FF_ARIAL",15);
DEFINE("FF_BOOK",16);
に定数を追加し,908行目付近のTTFのコンストラクタの記述がポイントだと思
うのですが
まったく先に進めない状態です.

どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします.