[PHP-users 13886] Re: GDを利用してイメージ変更処理後の色

shima tetuo php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 09:30:30 +0900

> 問題点:
> 変換されたイメージの色は元の画像と比べると、色の鮮やかさがかなり落ちっていま
> す。
> 例:ブルーが多い画像なら、変換された画像はブルーのフィルムに被されているよう
> にみえます。
> 黒の服を着ていた人の画像なら、白黒の画像になったりする。
> また、同じのやり方で、JPEGからPNGに変換する時も同じ現象が起きていま
> す。

同じような現象に遭いました。コンパイルオプション等は細部まで見ていません
が、

[PHP-users 12337] 4.2.3のGD について

以下が参考になるかもしれません。

ポイントとしては
ImageCreateの代わりにimagecreatetruecolorを使うことのようです。