[PHP-users 13899] Re: マルチバイト対応: mb_ereg の未定義エラーについて

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 16:00:49 +0900

山下です。

> DebianのバージョンはWoodyです。
> 現在のPHPのバージョンは4.1.2ですが、それをインストールした時マルチバイト対
応
> がどうなるのか
> 不透明だったのと、最新の方が問題ないのかと思っていました。
>
> (中略)
>
> すみません、幾分脱線しましたが、PHP4.2.3はunstableです。
> dpkgでは依存性に問題をきたすので、dselectでインストールしています。
> dselectでパッケージを入れたので、マルチバイト系のモジュールは取り
> 込まれていると思っています。

残念ながらまだ話がかみ合っていないですね。^^;
最初のOSインストールにはWoody(のCDなど)を使用して、その後
    /etc/apt/sources.list
を書き換えて、(
deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian/ unstable main non-free contrib
などと記述して)
Unstableパッケージも取り込むようにしてからdselectでphp4.2.3を
インストールされたということでしょうか?
それであれば、その時点でもうWoodyではなくなっていますね。

4.2.3ではどうなっているのか不明ですが、少なくともTesting
パッケージの4.1.2-6では、mbstring.soなどのモジュールを
後で追加したりする必要はありません。私の環境でそれらしい
共有モジュールは見つかりませんし、それらしい設定もありません。
なので、一度
    % apt-get --purge remove php4
とした後、ソースリストからUnstableを消して、Stableもしくは
Testingのみに戻し、
    % apt-get update
    % apt-get install php4
として、4.1.2のPHPをインストールしてみて下さい。
ただ、もしかするとUnstableにしてからdselectでインストールした
時に色んなライブラリがアップデートされてしまって、Stableもしくは
Testingのみに戻すことができないかもしれません。
そうなった場合は。。。
どうしましょう?^^;(←責任回避

# Debianパッケージによるインストールを諦めて
# ソースからコンパイルすればいいのかな。
# その方が新しいバージョンが使えるし。

では。

失礼致します。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国