[PHP-users 13904] Re: マルチバイト対応: mb_ereg の未定義エラーについて

M.Yasu php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 17:52:10 +0900

大場さん、山下さん
ご返事ありがとうございます。

大場さんの返答に対してですが、
OSにDebianを使用していますので、パッケージ自体は先に入っています。
一応extensionの設定もしておりますので、その辺は大丈夫そうです。
何が問題なのかは、私自身で切り分け出来ていないですが・・・。

ありがとうございます。

山下さんに返答も兼ねて質問もあるのですが、

> 残念ながらまだ話がかみ合っていないですね。^^;
> 最初のOSインストールにはWoody(のCDなど)を使用して、その後
>     /etc/apt/sources.list
> を書き換えて、(
> deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian/ unstable main non-free contrib
> などと記述して)
> Unstableパッケージも取り込むようにしてからdselectでphp4.2.3を
> インストールされたということでしょうか?
> それであれば、その時点でもうWoodyではなくなっていますね。

すいません。この部分は理解しました。
確かにそうですね。Woodyではないです。
dselectを実行すれば、/etc/apt/sources.listを変更しなくても
取得先を「http://ftp.jp.debian.org/debian/ unstable main」
に指定する事ができ、依存性をクリアしインストールする事が
出来ました。

> [...]
> とした後、ソースリストからUnstableを消して、Stableもしくは
> Testingのみに戻し、
>     % apt-get update
>     % apt-get install php4
> として、4.1.2のPHPをインストールしてみて下さい。
> ただ、もしかするとUnstableにしてからdselectでインストールした
> 時に色んなライブラリがアップデートされてしまって、Stableもしくは
> Testingのみに戻すことができないかもしれません。
> そうなった場合は。。。
> どうしましょう?^^;(←責任回避

確認したいのですが、ソースリストをTestingにのみ設定し、「apt-get install
php4」でPHPモジュールをインストールされた際に、全角カナ等の正規表現チェック
等で
エラーが無く問題なく使えると、認識しても宜しいでしょうか?

アプリケーションの入れ替えで駄目なときは、Debian入れ直すので
ぜんぜん頑張ります!!
ただ、Woodyでは駄目なんでしょうか?
sargeじゃないと駄目なんですか?

> # Debianパッケージによるインストールを諦めて
> # ソースからコンパイルすればいいのかな。
> # その方が新しいバージョンが使えるし。

平行して、Debian(こちらはWoody)でソースからコンパイルし
マルチバイト対応も問題無しです。
問題あったら大変ですが・・・。

実は、先ほどのメールにて返信し忘れていた部分があるのですが、
phpinfoで見た際に、mbstringの欄で日本語のサポートは確かに「enable」になって
いたのですが、その下の項目は何も入っていませんでした。
何か関係あるでしょうか?

色々質問して申し訳ありません。

ご返答お願いします。